東京都

バスに乗って椅子に座ると i pod が壊れてた。ひび割れて画面が何か真っ白。
なんだこれって思いながら眠くなって寝た。

新宿について新宿がこれかと確認して練馬区へ行った。朝飯が食べたいのに食べたくなくて、もういいやと思って練馬区まで何も食べなかった。
練馬区に着いて練馬区美術館に行った。 
「磯江毅 = グスタボ・イソエ マドリード・リアリズムの異才」という展覧会を見たくて行ったが朝早すぎて空いてなくて、とりあえずベンチに座ってパン食べてたら、だるだるズボンの後ろにうちわを挟んだおじちゃんが前を通り過ぎて何か楽しそうだから3分くらい彼の動きを観察してた。おじちゃんが僕の前から姿を消したので次は何を見ようかと渡りを見回しても何も得にめぼしいものは無いのでベンチを立って練馬区を歩くことにした。するとすぐに図書館を見つけたので入った。セバスチャン・サルガドの写真を見ながら構図の勉強をしてた。

やっと10時になって階段を上ってチケット買って誰もまだいない美術館に入った。その展覧会は緻密で奇妙なデッサンでリアリズムの何からしくて、すごいなって感嘆しながら作品に目を近づけて、は〜って思った。ここまで極めたらやばいなって思った。



護国寺についてカテドラル教会、もしくは東京カテドラルとよばれる教会へ行った。どこあんねんっておもって何回か人に聞いてようやくそれを見つけることが出来た。中に入って黙ってしまった。こんな建物が日本にあるんかって驚いた。ぜひ行ってみてほしい。護国寺駅となんたら駅の間くらいにあって少し坂を上ったりしたら見つかるはずです。


そのあとビュンって地下鉄をとばして清澄白河に行った。東京都現代美術館でやってる名和晃平さんとフレデリック・バックの展覧会とを見に行った。3時くらいについて中に入って3時間ぐらいおった。


新橋に着いたらデモとかしてて、さすが東京都やなって思った。




浅草に着いたのは12時だった。
外人いっぱいのドミトリーとかあって楽しそうやからそこに行こうと思って探し出した。浅草雷門あたりの深夜はかっこ良かった、提灯だけがずっと向こうまで広がっていた。
どこだどこだと探してて人に道を尋ねたらその人がバーみたいなとこの店のおっさんに聞いてくれてだいたい道がわかった。店のおっさんは酔っぱらってて「一杯おごったるわ」って言われて中に入ってみると、結構怪しい感じで夜です。ここは夜です。って感じがした。やんちゃそうなおっさんが酔っぱらっててちょっと面白そうかなって思ってついて行ってみようかと思ったら、他のおじさんが道を教えるふりして僕を外に出してくれた。少し物足りないなって思いつつ宿探しに戻った。

宿に着くともう12時を過ぎてるのに明るくて外人さんが20人くらいいて、もうアメリカ気分だっ。これは楽しそうだとチェックインを済ましてシャワーに入ってぼーっとして、部屋に戻ると一人のいかにもミュージシャンっぽい茶ロン毛の外人が一人でいた。

「 In English, OK ? 」


YES と言うと良かったと言って笑った。
イギリス人で4年くらい日本で英語の教師をやってたが、辞めてイギリスに明々後日に買えると言っていた。4年もいたけど日本語は全くわからないとも言ってた。
音楽好きの25〜30才くらいの人でもっていってた画を見せたら  wow で言ってくれたので嬉しかった。またイギリスで会おうぜって約束して寝た。


結局その部屋は二人だけだったみたいで6人部屋なのにがらっとしてた。
起きてゆっくりメシを食べて荷物をまとめてコンビニでバスのチケットを買ってチョックアウトをした。
例の人は上半身裸になって気持ち良さそうに寝てたみたいだから、じゃあなって言う必要もないかと思ってこそっと部屋を出た。出る前に紙に画を描いて「またな」って書いてトランクに置いといた。

浅草駅に行こうと思ったら、ホームレスのおっちゃんに声をかけられて、ちょっと時間ある?って言われた。朝は特になんの用事もなかったので2、3分ならと思って話しだすと、止まらなくて結局地べたに座って30分以上喋ってた。昔ロシア兵にもらったお菓子の話、親戚だか米兵からもらったジーパンの話、漫画家になりたかった夢、道に落ちてた手塚治虫の『ブッダ』は面白いという話、美空ひばりはご近所だったという話、昨日1300円落ちたからこれでカツ丼を食べようと店の前までいったのに急に映画が見たくなって全部映画代に使っちゃった話、ぐちゃぐちゃだけど楽しくて何となく聞いていた。

日本酒の「まる」が飲みたいというから仕方なくコンビニで買ってきてあげた。そのあともベラベラ喋ってたら雨が降ってきた。それでも少しだけ話は続いた。

その後、お昼になって色々して、もう夜になった。
恵比寿まつりがやってて、盆踊りをやってた。焼き鳥を三本食べて1時間くらい盆踊りを見てた。日本って良いなって思った。

11時、新宿でバスを待った。
バスが来て5分も経たずに寝ていた。起きたらもう朝。

大阪に帰ってきて高校に行って美術部の顧問?をした。

東京はやっぱりええなって思ってるとまた大阪の夜が来た。

コメント