九州一周 by bicycle 6日目 青島 → 延岡



7時 、青島ペンションを出る。
おばちゃんに昼に食べとリンゴとスナック菓子を頂いた。
青島を出る前に青島神社を訪れた。ペンション青島の人らが行ってみって言ってたからだ。



橋をわたったら鳥居がある。
まだ朝が早いので、坊主さんが掃除をしてた。
お賽銭をして、なんとなくおみくじを引いた。

” 末吉 ”

微妙なラインを引いてしまった。旅は無理するなって書いてた。そんなん言われてもあかんねやって思う反面、昨日の坂道転倒事件を考えると少しは余裕を持とうと思った。最後にお守り買って、ここからまた何十キロの道のりが始まる。




チキン南蛮

チキン南蛮が食べたかった。ペンション青島でここらへんで何かおいしいもんあるって聞いたら、それを教えてくれた。

宮崎〜日向に向かうなかでいくつものチキン南蛮ののぼりを見て一つに入った。
チキン南蛮定食を頼んで水を飲んでふーってした。

しばらくするとチキン南蛮が到着。
これかって急いで手をつけた。一口噛んで、まずいわけないよなって思った。
うまくてペロってなくなった。多分この旅で一番うまかった。ってか他にろくなもんくってないっていう意見もあるけど。
元気が出てビュンビュンいって4時に延岡到着。
先に進んでも良かったけど、もう今日はええわって思ってスーパーでバナナとカップ麺とアクエリ、薬局で日焼けのひりひり止めるやつを買う。

この何日か薬塗るだけで一時間くらいかかっている。
まず事故った右肘、膝、腰を消毒して茶色い塗りグスリを塗り込む。そのあとガーゼを貼る。次に太股の辺りもこぎ過ぎですれてたので塗り薬を塗り込む。そして顔面、腕、足を日焼けの炎症を抑えるなんかを塗り込む。最後に全身にバンテリンを塗って終了。そのあと自転車のメンテナンスをして寝た。





走行距離 約  105 km
走行時間 約  8 時間

コメント