九州一周 by bicycle 2日目 久留米 → 八代




久留米を出て熊本へ。
最近は受験勉強とかで体力も落ちたかな〜って思ってたけど昨日も思ってより走れたし、結構いけるやんって自信が出てきた。
熊本までプラプラこぎながら、やっとカメラを持つ余裕が出てきた。

熊本に着いたのは1時頃。
ローソンで熊本特集の雑誌を立ち読みしてたら、おいしそうなラーメン屋が掲載されてたから、そこに行くことにする。1時間くらいぶらぶらしながら見つけてたけど定休日だった。
何となく熊本から出たくなって、熊本城も見ずにとりあえず進んでみることにした。八代まで何十キロの標識を見て今日は八代でええか、と思った。
熊本を去るときに手袋と首に巻いてたタオルを落とした。
なんかなんかやった。

5時頃に八代に着いて、通りすがりのおばちゃんに道を聞いて親しくなってそこらのお寺に泊まったらええやんって話しなって泊まれるか聞いて回ったら、どこもたらい回しにされただけだった。
夜になって昼何も食えずに福岡〜熊本のらーめん街道で何も食えずに終わったことに疲れた。特に出歩きたくなかったので、スーパーでカップラーメンを買うことにした。
カップラーメン売り場に行って、福岡っぽいラーメンとか熊本の豚骨らーめんがあってどれにするか迷ったけど、急にこんなとこでラーメンを食べるのは・・・って悔しくなって、ラーメンではなく大阪でも九州でもどこでも変わらない味の焼きそばにした。
スーパーを出たところで焼き鳥の屋台があって、おいしそうなだったから何本か買うことにした。店主の若い兄ちゃんが僕の大阪弁に気付いて「どっからきたん?」みたいな話になって、ちょっと仲良くなって、九州の名物の豚足をおまけでくれた。豚足にしゃぶりつきながら旅らしくなってきたと思った。



走行距離 約 120 km
走行時間 約  8 時間 + 2 時間

コメント