九州一周 by bicycle 1日目 新門司 → 久留米

8時20分、福岡県の新門司に着いた。
これから何日とわからぬ自転車旅に実感がわかなかった。
とりあえず国道3号線に乗って福岡市街まで進むべく、その国道3号線を目指す。
The 九州 って感じの雰囲気のいっさいない道を進んで、ここが本当に九州なのかわからなくなる。
なんやかんやで3号線に乗るまでに1時間半くらいかかった。

北九州のどっかで道中に『九州ラーメン選手権3位獲得ちゅるるちゅーら 車で5分』って看板が見えて思わず腹が鳴って、車で5分が自転車で何分かわからず、ま〜適当に走っとったら見えてくるやろって安直に考えてたら結局そっかで通り過ぎたみたいで空腹感とちゅるるちゅーらが頭に響いて、どうにもやるせなくなった。他のラーメン屋も確かにあったけど、俺はちゅるるちゅーらがええんやって思ってら、ついには何も食べれなくて、スーパーでハムパンとチョコ棒みたいなん買って空腹をしのぐ始末になった。
とりあえず福岡まで言ったらなんぼでもラーメン食ったるからなって思ってひたすらパンを片手に進んだ。

福岡市に着いたのは2時頃で中途半端なので久留米まで行くことにした。ずっと国道通ってたから福岡市街がどこなのか、ヤフードームはどこなのか、ラーメン屋はどこにいるのかすら見つけることが出来なかった。
九州のといえばの都市・福岡&博多をただ通過地としてだけで終わらしてしまってあ〜って思った。

途中の山道で対向車線に自転車乗りがいて、僕に手を振ってきた。こっちも返した。なんか良いなって思った。




久留米まであと20kmって時に自転車の前輪のネジが外れて支えてた鉄がビヨ〜ンと横に飛び出た。ネジの予備とか無かったから、とりあえず適当に固定して進む。
3年間使ってきた自転車で自転車旅とかでしごいてきたからボロボロなんのも当然やなって思って、何となく愛着のある彼を最後の旅やとなだめてまたペダルを踏んだ。

久留米に着いたときには、だいたい6時頃だった。
その日は近くの宿に泊まることにした。風呂が無い分、朝夕のご飯をサービスで提供してたので、結局、久留米でも久留米ラーメンは食べず、米を5杯くらいおかわりして何となく満腹感を得た。

明日は熊本まで行けたら良い。

走行距離 約 125 km
走行時間 約  9時間

コメント